【Minecraft / Forge Modding】JAR ファイルを出力する【1.7.10】
2019-12-1 | Minecraft / Forge Modding メモ Minecraft 1.7.10 | Java, Minecraft, Modding
2019-12-1 | Minecraft / Forge Modding メモ Minecraft 1.7.10 | Java, Minecraft, Modding
この記事では、MOD を JAR ファイルに出力するよ!
JAR ファイルに出力するとインターネットなどで他の人に配布しやすくなります。
Minecraft 1.7.10 の記事になります。
Minecraft の Modding の全体像については、こちらのページ をご覧ください。
JAR ファイルを出力する為に Gradle というビルドツールを使う。(Make のようなもの)
Forge のソースに Gradle が含まれているので、今回は、それを使うよ!
ワークスペースの直下に build.gradle
があり、下記のようになっている。
buildscript { repositories { mavenCentral() maven { name = "forge" url = "http://files.minecraftforge.net/maven" } maven { name = "sonatype" url = "https://oss.sonatype.org/content/repositories/snapshots/" } } dependencies { classpath 'net.minecraftforge.gradle:ForgeGradle:1.2-SNAPSHOT' } } apply plugin: 'forge' version = "1.0" group= "com.yourname.modid" // http://maven.apache.org/guides/mini/guide-naming-conventions.html archivesBaseName = "modid" minecraft { version = "1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10" runDir = "eclipse" } dependencies { // you may put jars on which you depend on in ./libs // or you may define them like so.. //compile "some.group:artifact:version:classifier" //compile "some.group:artifact:version" // real examples //compile 'com.mod-buildcraft:buildcraft:6.0.8:dev' // adds buildcraft to the dev env //compile 'com.googlecode.efficient-java-matrix-library:ejml:0.24' // adds ejml to the dev env // for more info... // http://www.gradle.org/docs/current/userguide/artifact_dependencies_tutorial.html // http://www.gradle.org/docs/current/userguide/dependency_management.html } processResources { // this will ensure that this task is redone when the versions change. inputs.property "version", project.version inputs.property "mcversion", project.minecraft.version // replace stuff in mcmod.info, nothing else from(sourceSets.main.resources.srcDirs) { include 'mcmod.info' // replace version and mcversion expand 'version':project.version, 'mcversion':project.minecraft.version } // copy everything else, thats not the mcmod.info from(sourceSets.main.resources.srcDirs) { exclude 'mcmod.info' } }
ハイライトされている部分は、自分が作っている MOD の内容に書き換える個所になります。
GopichandMod の場合は下記のようになる。
version = "1.0"
group= "com.gopichandmod"
archivesBaseName = "GopichandMod-MC1.7.10"
出力される JAR ファイルは下記のようになる。
[archivesBaseName]-[version]
GopichandMod-MC1.7.10-1.0.jar
コマンドプロンプトでワークスペースに移動し、gradlew build
を実行する。
具体的には下記のようなコマンドになる。
cd C:\pleiades\workspace\forge-1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10
gradlew build
JAR ファイルは
C:\pleiades\workspace\forge-1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10\build\libs\GopichandMod-MC1.7.10-1.0.jar
に出力される。
出力した JAR ファイルを Minecraft の Game Directory のフォルダ mods
に入れて、Minecraft を起動する。
Eclipse から起動した時のように MOD が Minecraft から認識されていれば、成功だよ!
お疲れ様でした!
最近の投稿
カテゴリー